楽しい開運ブログ


高島易観象学会鑑定士◆渡辺尭瑚が運営する、「開運の道標」の公式ブログです
皆様に気学の楽しさを知っていただき、更に開運していただきたい願いのもと、気学についての知識・日本の美しい四季や伝統など…鑑定士の日常と共に、分かりやすくご紹介していきたいと存じます。
気学の楽しさを多くの皆様にお伝えし、共有することによって、気学をより身近に感じていただければ、嬉しく存じます。
通信鑑定は全国に及び、埼玉県を中心に出張鑑定をいたしております。


【埼玉県の出張鑑定エリア】
加須市 幸手市 羽生市 久喜市 鴻巣市…など状況に応じて

【通信鑑定可能エリア】
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県


随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2020年4月16日木曜日

本日より春の土用期間に入りました

風が強い日々が続いております。
春は強風がつきものですので致し方ないですが、お日様が出ていても体感ではまだまだ寒く感じますね。

さて、本日4月16日より、春の土用入りでございます。
土用明けとなる5月4日までは、新規の「土いじり(動土)」は避けられますよう、十分お気をつけくださいませ。


土用とは?
土の「気」が最も働く期間のことです。
「土用の丑の日」で有名な夏の土用はよく知られていますが、この土用というのは夏ばかりではなく、立春・立秋・立冬のそれぞれ前十八日間、年に四回あります。
土の気が盛んな時期に動土を行うと土の祟りがあるとされ、古来より土用の期間中は、土木工事をはじめとする「動土」「造作」「家の改築」「井戸掘り・埋め」など一切が凶とされております。

ただ土用期間には、間日(まび)というものがあり、この日には土を動かしても祟りがないとされており、以下にまとめますのでご参考になさってくださいませ。
今年の春土用の間日は、「4月20日(月)」「4月21日(火)」「4月24日(金)」「5月2日(土)」「5月3日(日)」です。

春の土用…巳・午・酉の日
夏の土用…卯・辰・申の日
秋の土用…未・酉・亥の日
冬の土用…寅・卯・巳の日

※個人的には、間日であろうと、土用期間中は動土はおすすめしたくはありません。
※土用期間以前に開始されていた工事であれば、そのまま続けても問題ありません。


土用は季節の変わり目にあたることから、春の土用の時期は体調を崩しやすかったり、新しい環境などで精神的に不安定になりがちな時期でもあります。
不要不急の外出ができない今日この頃、昔の人の教えにならって、栄養をとってゆったり過ごすのも良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿