皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
こちらでは今年は、大風も吹かず、雪や雨にも降られず、天候に恵まれて穏やかな1日でございました。
こちらでは今年は、大風も吹かず、雪や雨にも降られず、天候に恵まれて穏やかな1日でございました。
さて、令和5年の干支は「癸卯」(みずのとう)です。
「癸」と「卯」が組み合わせられた年で、それぞれに下記のような意味合いがあります。
<癸の意味>
「癸」は、十干の10番目。
生命の循環でいえば最後に位置し、次の生命を育む準備が完了した状態を表しています。
土中にはらまれた草木の精気が陽気の巡ってくるのを推し量って芽吹き始める状態を意味しています。
<卯の意味>
「卯」は十二支の4番目。
陽気がいよいよ盛んとなり、草木の枝葉も伸び伸びと繁り、緑が地面をおおうようになった状態を表しています。
上記の意味合いを組み合わせると、令和5年は「厳冬が終わりを告げ、春の兆しが訪れることを示している年」ということになります。
新しい年は、皆様にとりましても、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような良き年となりますよう願ってやみません。
本年も九星気学をはじめ、様々な開運情報を多く発信していきたいと存じます。
気学の知識を上手に活用して事前に災いを避け、素晴らしい1年にして参りましょう。
皆様のご多幸ご健勝を心よりご祈念いたしまして、年始の御挨拶とさせていただきます。
本年も気持ちを新たにし、更なる鑑定業務の向上に努めて参りますので引き続きよろしくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿